就職情報>面接に向けての考え方

自分にピッタリな会社を見つけた後は面接に向けての準備です。

まず面接の日取りを決めるまでの間、細かな連絡を忘れない様に心掛けました。
この時、会社にとってうるさく聞き過ぎでは無いかと思う程
質問等をした記憶があります。後に入社した時に採用担当者の方に聞いたのですが、
実はこうした姿勢が積極的なアピールとして捉えられていたらしく、
逆に高評価になっていたそうです。

また、この考えは会社によっては毛嫌いされるかも知れませんが、
自分は面接に向けてWebプログラミングの事はあまり学習せず、
過去の自分の実績を明確にする事に力を注ぎました。
その会社がWebプログラミングの経験は未経験でも可だったからと
言う事もありますが、逆に短い期間で身に付ける事が難しい知識をかじり、
さも学習している様に誤魔化して面接を受けるのは自殺行為だと考えたからです。
実際に面接の際、ハッキリとWebプログラミングの知識は皆無だと言う事を
正直に述べ、逆にこちらから学習していくならばどこから手を付ければ
間違いないかを確認したりもしました。
逆にこれから会社に合わせた学習を行う意欲を見せる事で好印象に繋がったらしく、
その場で入社までに最低限学習するべき項目をいくつか教えて貰えました。

仕事を探し、面接を受ける状況下になった際、大半の人が『失敗は許されない』と
思いながら挑むと思いますが、自分はあえて『今だから失敗が出来るんだ』と
思いながら挑む事をオススメします。そうして面接ではありのままの自分を
見て判断して貰うのが一番だと思います。

背伸びは禁物と言う事ですね。

就職情報

トップページ
あなたは仕事をどう考える?
ファーストフード店はココが良い
ファーストフード店はココが悪い
ファーストフード店で働くコツ
コンビニで働いてみよう
コンビニの夕方の仕事をこなすコツ
コンビニの早朝の仕事をこなすコツ
コンビニの昼間の仕事をこなすコツ
コンビニの深夜の仕事をこなすコツ
コンビニで働くコツ
派遣アルバイトはココが良い
派遣アルバイトはココが悪い
派遣アルバイトで働くコツ
プロバイダ獲得スタッフをやってみよう
獲得件数を増やす方法
お店で出来る一番の学習方法
派遣スタッフと量販店スタッフの考えの違いとは?
他社の派遣スタッフとの連携のコツ
協力体制を取る事で得られるメリットとは?
協力体制が取れないとどうなるの?
お店が変われば考えも変わる
家電量販店以外のお店の難しさを考えよう
プロバイダ獲得スタッフとして働くコツ
正社員に向けての考え方
面接に向けての考え方
入社前と入社後それぞれの学習方法
自分自身のスキルを見極めよう
発見したスキルを磨いていこう
IT関連企業で働くコツ
在宅ワーカー開始のキッカケ
『仕事』そのものについてもう一度考えよう

inserted by FC2 system